オンライン予約 - よくある質問
 予約について
 運賃について
 変更・キャンセルについて
 航空券について
 支払いについて
 アドバンテージ・プログラム特典旅行について
 ESTAについて

予約について
Q 予約はアメリカン航空便だけですか?
A 予約可能なフライトは、アメリカン航空、アメリカンイーグルおよびEチケット発券が可能な提携他社運航便です。

Q AA以外の提携エアラインが運航するコードシェア便を購入したいのですが?
A オンラインでご購入いただけます。フライト検索結果画面で"American Airlines (AA)"の横に"OP"とある場合、そのフライト、もしくは旅程の一部は、アメリカン航空便名がついた提携エアライン運航によるコードシェア便です。

Q オンラインでの予約に手数料はかかりますか?
A オンラインでのご予約には手数料はかかりません。ただし、オンラインでご購入いただいた航空券の変更等をアメリカン航空予約センターで承る場合、手数料を申し受ける場合があります。

Q 出発何日前まで予約が可能ですか?
A ご予約を希望されるフライトの出発予定時間の4時間前まで購入ができます。航空機の搭乗手続きを行う前までに、お客様ご自身で必ず電子渡航認証(ESTA)の取得をしてください。

Q 何名までの予約ができますか?
A 最大7名までの予約ができます。

Q 2都市以上の滞在の旅程を検索したいのですが?
A フライト検索ページにて片道、往復、および周遊のいずれかの旅程を選択できます。 2都市以上に滞在する旅程は、周遊をクリックして旅程を入力ください。

Q 満席の場合はどのような表示がされますか?
A 「該当フライトなし」または「ご希望の旅程のフライトは満席です」と表示されます。

Q 日本以外の国に住んでいますが、予約できますか?
A はい、世界中どの国からでも予約が可能です。日本国外からご予約される場合でも、お支払いには日本国内で発行されたクレジットカードもご利用いただけます。なお、ご旅程に日本の都市が含まれない場合、確認の為ご連絡することがございますので、日本以外にお住まいの方はご予約の際、電話番号を国番号から必ずご入力ください。

Q 子供の航空券をオンラインで購入したいのですが?
A 旅行者のタイプを選択する際に、子供(2歳以上12歳未満)を選択すると小児運賃が表示されます。その他の運賃はアメリカン航空予約センターにて承ります。

Q 子供1人だけの航空券を購入できますか?
A 15歳未満の一人旅に関するご予約は、アメリカン航空予約センターまでご連絡ください。

Q 幼児(2歳未満のお子様)の航空券を購入できますか?
A 幼児のご予約は、アメリカン航空予約センターまでご連絡ください。

Q リコンファームは必要ですか?
A リコンファームは不要ですが、航空便のスケジュールは予告なく変更になる場合がございますので、ご出発前日にアメリカン航空予約センターにお電話いただくか、aa.comで必ずスケジュールをご確認ください。

Q 結婚して戸籍上の名前が変わりましたが、パスポートはまだ名義変更していません。予約の際はどちらの名前を入力したらいいですか?
A パスポート通りの名前をローマ字でご入力ください。一文字でも違うと、ご搭乗頂けませんのでご注意ください。

Q 姓と名を逆で予約してしまいました。このままで大丈夫ですか?
A ご搭乗者のお名前はパスポートの姓名と合致するお名前をご入力ください。万が一、姓と名を逆でご予約をされた場合は、ご予約をキャンセルし、パスポートと合致するお名前の順で再度ご予約をお取り直しください。パスポートと違うお名前でのご予約がすでに発券されている場合、航空券の種類によっては払い戻しができない場合や手数料が生じる事がありますので、ご了承ください。

Q 予約をある一定の期間取置き出来ますか?
A ご予約クラスにより予約後最大24時間お取置きいただけます。ご予約と同時に購入が必要な予約クラスもありますので、購入画面でご確認下さい。
トップへ戻る

 

運賃について
Q 以前に検索した同じフライトの運賃が違うのはなぜですか?
A 航空運賃は、各フライトの空席状況や予約時期によって異なります。

Q 航空運賃以外に必要な料金はありますか?
A 航空運賃以外に、燃油サーチャージ、税金や空港使用料が必要になります。税金および空港使用料は、10円単位で切り上げた金額を徴収させていただきます。
トップへ戻る

 

変更・キャンセルについて
Q オンラインで予約した航空便の変更やキャンセルはどのようにすればいいのですか?
A オンラインで予約した航空券の変更やキャンセルは、オンラインでは承ることができません。お手数ですがアメリカン航空予約センターまで、お電話でご連絡ください。変更やキャンセルは、世界中のアメリカン航空にて可能です。ただし、航空券の種類によっては変更やキャンセルができない場合や手数料が生じる事がありますので、ご了承ください。

Q オンライン予約で購入した航空券の払い戻しはどのようにすればいいのですか?
A アメリカン航空予約センターまでお電話ください。ただし、航空券の種類によっては払い戻しができない場合や手数料が生じる事がありますので、ご了承ください。
トップへ戻る

 

航空券について
Q 航空券はどのように受け取るのですか?
A オンライン予約で購入された航空券は、E-チケットで発券されます。

Q Eチケットとはどのような航空券でしょうか?
A 従来のような紙でできた航空券のかわりに、Electronic ticket(電子チケット)として、航空券をアメリカン航空のコンピューターに保管するシステムです。旅程の変更や払い戻しなどはすべて電話で手続き可能で、航空券を紛失する心配もありません。オンライン予約はEチケットで発券をし、お客様には「ご予約確認済み」として、「旅行日程書・領収書(Itinerary & Receipt)」をEメールにてお送り致します。ご搭乗の際には「旅行日程書・領収書(Itinerary & Receipt)」をプリントアウトし、パスポートと一緒にお持ち下さい。渡航先により、ビザや特別な手続きが必要な場合は、お客様ご自身でお手続きください。なお、「旅行日程書・領収書(Itinerary & Receipt)」は英語でのご案内となります。

Q 「旅行日程書・領収書(Itinerary & Receipt)」のEメールが届かない場合はどうしたらいいでしょうか?
A 「ご予約確認済み」Eメール受領後、1週間経ってもメールがお手元に届かない場合は、アメリカン航空予約センターまでご連絡下さい。尚、土曜、日曜、祝日は、Eチケット確認書の発送(Eメールにて)が多少遅れる場合がございますので予めご了承下さい。

Q 自分以外の同行者の航空券を、私が代わりに購入できますか?
A クレジットカードで、ご同行のすべての方の航空券をご購入いただけます。

Q もし旅行中に「旅行日程表・領収書(Itinerary & Receipt)」を紛失してしまったら、搭乗できなくなるのでしょうか?
A チェックイン時にお客様のご搭乗される便名と身分証明書をご提示頂ければ「旅行日程表・領収書(Itinerary & Receipt)」がなくても、ご搭乗いただけます。ただ、入国審査などで日程表の提示が必要な場合がございますので、日程表の携行をおすすめいたします。

Q Eチケットの領収書はもらえますか?
A 「旅行日程表・領収書(Itinerary & Receipt)」が領収書となりますので、新たな紙の領収書は発行いたしかねます。

Q SPAM対策によってメールが受け取れない場合はどうしたらいいでしょうか?
A お客様のSPAM対策によってメール受信が拒否された場合、弊社よりメールの再送はできませんので、AA.comでご旅程をご確認の上、空港チェックインカウンターにて、ご搭乗便名をお伝えの上、パスポートをご提示ください。また、次回のオンライン予約前までに、American_Airlines@aa.comよりメールの受信ができるよう設定の変更をお願いいたします。

Q 携帯メールでも「旅行日程書・領収書(eTicket&Receipt)」を受け取れますか?
A 携帯メールでは「旅行日程書・領収書(eTicket&Receipt)」をお受け取り頂けませんので、必ずPC用メールアドレスをご登録ください。
トップへ戻る

 

支払いについて
Q どのような支払い方法が可能ですか?
A オンライン予約ではクレジットカードによるお支払いのみ受け付けております。

Q 日本以外の国で発行されたクレジットカードも使えますか?
A MASTERカード、JCBカード、VISAカード、AMERICAN EXPRESS、Dinersのいずれかのクレジットカードであれば発行国に関係なく使用可能です(一部発行国により規制があり、ご利用いただけない場合がございます。また、その他条件により使用できない場合もあります。)日本以外の国で発行されたクレジットカードの場合、日本円でご請求させて頂き、お客様にはカード発行国の通貨でクレジットカード会社よりご請求させて頂きます。

Q クレジットカードの利用限度額を超えてしまった場合はどうなりますか?
A 利用限度額を超えたり、その他お客様のご事情により、オンライン予約でご入力頂いたお客様のクレジットカードが決済できない場合は、弊社からご連絡させて頂きます。場合により発券手数料を申し受けることがありますので、予めご了承ください。

Q 支払い通貨は全て日本円ですか?
A 全ての航空券を日本円でお支払いいただきます。出発地が日本以外のご旅程は、外貨建て運賃をご購入時の換算レートにより日本円に換算してご請求させて頂きます。また、日本以外の国で発行されたクレジットカードの場合、日本円でご請求させて頂き、お客様にはカード発行国の通貨でクレジットカード会社よりご請求させて頂きます。そのため、アメリカン航空とクレジットカード会社が使用する換算レートに相違があり、オンライン予約で提示した金額と実際の請求額が異なる場合がございますが、ご了承ください。
トップへ戻る

 

アドバンテージ・プログラム特典旅行について
Q オンラインで特典旅行の予約はできますか?
A トップページ「フライト・運賃検索」の“AAdvantageをつかう”にチェックを入れていただき、U.Sサイトよりご予約いただけます。またお支払いは米ドル建てとなるため、お客様にはカード発行国の通貨でクレジットカード会社より請求させていただきます。
トップへ戻る

 

ESTAについて
Q ESTAの申請は必要ですか?
A 米国国土安全保障省(DHS)は、渡米前にオンライン電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)を取得することを義務化しています。ビザ免除プログラムを使って米国に短期商用・観光目的(90日以下)で渡航する場合、航空機の搭乗手続きを行う前までにお客様ご自身でESTA申請ウェブサイトにてオンライン渡航認証を受けることが義務付けられています(米国国土安全保障省は少なくとも出発の72時間前までの申請提出を奨励しています)。米国への渡航前に渡航認証を申請・取得されていない場合、航空券をお持ちでもご搭乗いただけませんのでご注意ください。
トップへ戻る

ウインドウを閉じる