AAdvantage®プログラムの最新情報

シンプルになった新生AAdvantage®プログラムのご紹介
2022年より、会員資格の評価基準が1つだけになります。それがLoyalty Pointsです。AAdvantage®ステイタスの取得方法がこれまで以上に多彩になり、フライトの利用、AAdvantage®クレジットカードの利用、AAdvantage®提携パートナーの利用が対象となります。
ご注意点:
- 2022年1月と2月のアクティビティは、2022年と2023年両方の会員資格取得条件の対象となり、両年度の資格取得対象期間が2か月間追加されます
- お客様のLoyalty Pointsは、3月の第1週からアカウントへの反映が始まります。
AAdvantage®の変更内容について詳しくはこちら 新しいウィンドウで別のサイトが開きます。このサイトは、アクセシビリティガイドラインに準拠していない可能性があります。
無料アップグレードの対象を拡大
AAdvantage Gold®およびAAdvantage Platinum®会員様は、メインキャビン/プレミアムエコノミーからワンランク上のクラスへアップグレードできるチャンスがさらに広がります。2022年3月2日のフライトより、無料アップグレードの対象路線をアメリカン航空の北米内すべての購入された公示運賃に拡大します。*
既存のご予約については、すべての無料アップグレードは3月2日までにご利用可能となります。
ご利用のヒント:
- ご予約に含まれるお客様全員が無料アップグレード対象の場合、アップグレードの申し込みは自動的に行われるため、お手続きの必要はありません。
- お客様がAAdvantage Gold®会員様の場合はご出発の24時間前、AAdvantage Platinum®会員様の場合は48時間前より、アップグレードが確定する可能性があります。
- AAdvantage Executive Platinum®およびAAdvantage Platinum Pro®会員様は、引き続き北米内路線で無料アップグレードをご利用いただけます。
ご同伴者と500マイルアップグレードの今後について
2022年の後半には、AAdvantage®ステイタス会員様とともに北米内の同一フライトにご搭乗のご同行者1名様も無料アップグレードをご利用いただけるようになります。その場合、利用可能なすべての500マイルアップグレードを、それぞれ250 Loyalty Pointsに換算します。このLoyalty Pointsの追加で、より早くAAdvantage®ステイタスに到達できます。
アップグレードのサービスがシンプルに
チェックイン前にアップグレードが確定していない場合は、今後も空港のアップグレードリストにお名前が追加されます。2022年にはステイタス会員様を対象に、空港にてさらに充実したアップグレードサービスがスタートします。フライト出発の40分前にアップグレードの確定が自動的に行われます(空席がある場合)。このサービスは、北米内のすべての空港でご提供いたします。アップグレードが確定した時点で、アプリまたは搭乗ゲートのモニターでお知らせします。
確定が自動的に行われるため、いつでも同じサービスを受けることができ、アップグレードリクエストの状況をいち早くご確認いただけます。
アップグレードリストにお名前が確実に追加されるよう、早めにチェックインしてください。自動的な確定が行われるまでリストにお名前が追加されていない場合は、空港でのアップグレードリスト確定後に優先的にご案内します。
*500マイルアップグレードは、AAdvantage®ステイタスをお持ちでないご同行者様のお支払いにもご利用いただけます。
システムワイドおよびマイレージ特典アップグレード
同じタイプのアップグレードで、お客様とご同行者様が空席待ちリストに追加された場合には、ご同行者様にもお客様の優先順位が適用されます。空港でも優先順位が同じとなります。
ご同行者様とスポンサー資格:
- (同じ予約または別の予約で)同一便の予約
- (システムワイドまたはマイレージ特典アップグレードで)同じアップグレードの種類を使う
ご同行者様はAAdvantage®会員である必要はありません。アップグレードはどのアカウントからでも差し引くことができます。
新規のご旅行または既存のご旅行でご同行者様のアップグレードをスポンサーする場合には、予約センターにお問い合わせください。
無料アップグレード特典と500マイルアップグレード
現在、お客様と別のAAdvantage®ステイタス会員様が、500マイルアップグレードの空席待ちリストで同じ優先順位となる場合があります。空港に到着する前にアップグレードが確定されていない場合、個人の資格に応じて優先度が決定されます。
優先リストにお客様のお名前の再追加を希望される場合は、空港にてアメリカン航空係員までお申し出ください。マイルが十分にあれば、500マイルアップグレードはスポンサーである会員様のアカウントから差し引かれます。
AAdvantage®ステイタスランクに応じて優先度が決定され、その次に以下の条件が考慮されます。
- アップグレードの種類
- 12か月間の合計Loyalty Points
アップグレードの種類と12か月間の合計Loyalty Pointsがすべて同一の方がいる場合には、運賃種別コード、お申し込みの日時の順に優先順位を決定いたします。
アップグレードの種類
お客様が空港にご到着になる前に、システムワイドおよびマイレージ特典アップグレードのお申し込みが、500マイルアップグレードのお申し込みとは別に処理されます。
空港では、アップグレードのお申込みは以下の順に優先されます。
- システムワイドおよびマイレージ特典アップグレード
- ご購入航空券の500マイルアップグレード
- 特典航空券の500マイルアップグレード
12か月間の合計Loyalty Points
12か月間の合計Loyalty Pointsは毎日更新され、年初来の累計(YTD)Loyalty Pointsとは異なります。YTD Loyalty PointsはAAdvantage®ステイタス取得への進捗を追跡するために使用されるものです。
合計Loyalty Pointsの基準は以下の通りです。
- 過去12か月に獲得したLoyalty Points
- 対象となるAAdvantage® Aviator® MasterCard®のステイタス取得に必要なご利用額への到達により獲得されたLoyalty Points
運賃種別コード
運賃種別コードの優先順位:
- ビジネスからファーストへ(システムワイドおよびマイレージ特典のアップグレードのみ):J、R、D、I、C
- メインキャビンからワンランク上のクラスへ:W、P、Y、H、K、M、L、V、G、S、N、Q、O、T