特別なお手伝い

ご旅行時のお手伝い

アメリカン航空では、すべてのお客様に快適に空の旅をお楽しみいただけるよう努めています。オンラインでのご予約、ご確認の際には、特別なお手伝いをリクエストいただけます。お電話でもリクエストいただけます。準備が整っていることを確認するため、ご旅行の前にコーディネーターからご連絡いたします。

オンラインで特別なお手伝いをリクエストする

オンラインでご予約またはご旅行の管理をされる際は、お客様情報ページで「特別なお手伝いを追加」を選択してください。選択後、以下の情報をご登録いただけます。

  • 車椅子のサービス
  • 移動補助機器のお持ち込み
  • 耳の不自由なお客様、目の不自由なお客様、認知障がいまたは発達障がいをお持ちのお客様向けのサポート
  • 介助動物を同伴される場合はお知らせください。フライトの48時間以上前に通知と承認が必要なことにご注意ください。

オンラインでリクエストする

特別なお手伝いをリクエストする

特別なお手伝いが必要なお客様のお問い合わせ(お電話)

ご旅行をオンラインで変更できない、または特別な手配が必要な場合は、弊社までお電話ください。

特別なお手伝いが必要なお客様のお問い合わせ

空港での車椅子のサポート

車椅子のサービスは、次の必要な場面でご利用いただけます。

  • ゲートまで/ゲートからの移動
  • 乗り継ぎ時のゲート間の移動
  • 通関時
  • 手荷物受取所までの移動

車椅子のサポートが必要な場合は、オンラインでのご予約・ご確認の際に「特別なお手伝いを追加」を選択いただき、事前にお知らせいただくことをおすすめします。

また、ご旅行当日に車椅子のサポートが必要な旨を空港係員にお知らせいただくこともできます。

特別なお手伝いのリクエスト

耳の不自由なお客様

耳の不自由なお客様はゲート係員または客室乗務員にお知らせください。フライトに関する重要なお知らせをご案内いたします。また、字幕付きの機内安全ビデオもご用意しています。

なお、空港でのお手伝いが不要な場合でも、耳の不自由なお客様や難聴のお客様はお申し出ください。機内の安全のしおりをお渡しするほか、その他フライトに関する最新情報をお伝えします。

目の不自由なお客様

チェックインや搭乗ゲートまでのサポートが必要な方は、チケットカウンターの係員にお知らせください。予約時や空港にて車椅子の手配、ご案内サポートのリクエストが可能です。また、機内に点字の安全のしおりをご用意しています。

なお空港でのお手伝いが不要な場合でも、目の不自由なお客様や視覚障がいをお持ちのお客様はお申し出ください。機内の安全のしおりをお渡しするほか、その他フライトに関する最新情報をお伝えします。

認知障がい、および発達障がいをお持ちのお客様

認知障がい、発達障がいをお持ちのお客様の搭乗、降機、乗り継ぎのお手伝いをさせていただきます。

お一人でのご旅行が可能かを周りの方が判断される際は、以下の点をご考慮ください。

  • 継続的なサポートまたは日常生活の介助を必要とするか。
  • 安全のしおりの内容や客室乗務員の指示を理解し対応できるか。
  • フライトがキャンセルまたは遅延した場合、監視下にない空港またはホテルで一晩過ごすことができるか。

日常生活の介助、継続的なサポートが必要なお客様、または安全手順に従うことができないお客様は、付添人のご同伴が必要となります。

お座席の手配

アメリカン航空では、お客様のニーズに合わせて、便利で快適なお座席をご用意できるよう最善を尽くしています。次のような場合には、ご予約時にお客様のニーズに合った最適なお座席をお選びいただくか、アメリカン航空予約センターにお電話ください。

  • お客様のサポートを行う付添人の方がご一緒にご搭乗される場合
  • 固定式アームレストのあるお座席での移動ができない場合
  • 介助動物を同伴される場合
  • 脚を固定した状態、または動かせない状態にある場合
  • 追加のスペースが必要となる場合

特別なお手伝いが必要なお客様は、搭乗ゲートにて優先搭乗をご希望いただけます。

フライトでの追加のスペース

安全面から1席分のスペースでは足りず、もう1席確保する必要がある。ご予約時に、お座席に関するご要望をお申し出ください。

  • 同じ料金で隣接する2席のお座席を確保できるよう、ご予約時に、アメリカン航空予約センターにお申し出ください。
  • 事前に追加のお座席を購入されなかった場合には、隣接する2席のお座席の確保が可能か空港係員にお尋ねください。
  • より広いスペースが必要で、上のクラスのお座席に移動される場合、これによって生じる料金の差額はお客様のご負担となります。
  • 最初にご予約いただいたフライトで追加のお座席をご用意できない場合には、最初のお支払い額と同じ料金で別のフライトのお座席をご購入いただけます。

ご高齢のお客様へのご案内

スムーズなご旅行のためのアドバイスをいくつかご紹介いたします。

  • ご搭乗時に通常以上の時間やお手伝いが必要な場合は、優先搭乗をご利用いただけます。優先搭乗をご希望の際は、年齢確認のための証明書をゲート係員にご提示ください。
  • 空港内で長距離移動される際は、車椅子のサポートをいたします。
  • 視覚/聴覚に制限がある場合は、空港または機内で係員にお知らせください。機内の安全のしおりをお渡しします。

米国運輸保安局(TSA)のウェブサイトより、空港でのお手伝い内容について詳しくご覧いただけます。

TSA旅客サポート情報 新しいウィンドウで別のサイトが開きます。このサイトは、アクセシビリティガイドラインに準拠していない可能性があります。

提携航空会社でのお手伝い This content can be expanded
航空アクセス法に関する詳しい情報はこちら This content can be expanded

こちらもご覧ください